2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ移行計画①】AWSでWordPressを作成してみた

先々ブログ移行を検討しており、勉強もかねて無料枠でAWSのインスタンスを作成しました。 細かな手順はオフィシャルサイトに多数あるため、ここでは大まかな流れと気になるポイントを掘り下げます。

令和元年度秋季の高度情報処理技術者試験から窺える日本の課題

20日に高度情報処理技術者試験の1つを受験しました。 試験では旬なテクノロジーに関わる問題が幾つか出題されましたが、今回は特に気になった問題を取り上げ、出題したIPA(経産省管轄の独立行政法人)の意図を考えてみようかと思います。対象は午前Iです。

台風による大雨被害のメカニズムと政府に求められる対応

昨今の異常気象により台風が猛威を振るい各地で大雨洪水が多発しています。 台風19号の人的被害は、死者79名、行方不明者10人とまだ拡大しております。ご冥福と早期復興を祈るばかりです。 今回は私なりに大雨被害のメカニズムを明らかにし、人的被害・住宅…

Googleの無料サービスでみるマネタイズ手法と「Do the right thing」の真意

皆さんは、Googleが提供するサービスを幾つ使用していますか。 私は、Chrome、マップ、カレンダー、ハングアウト、フォト、ドライブと無料で沢山のアプリを使っています。なぜGoogleはこれほど無料なサービスを提供してくれるのでしょうか。 この疑問は、Goo…

提案の質を上げるために考える事

先日ある知人から店舗にWi-Fiを導入したいとの相談を受けました。お客様にWi-Fiを公開し訪問数を増やして売上に繋げたいそうです。本部への提案前に相談を頂きましたが、この提案には、どんな課題があるでしょうか。今回は、この点に迫ります。