2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【基本編】決算書を読み解くための判断軸

株主や投資家はなぜ決算書を見るのでしょうか。利益を得るためだとすると、投資先の未来を予測しなければいけません。そのためには判断材料となる情報を集めますが、その一つが決算書となります。 では何を軸に決算書を見るのでしょうか。今回はこの点に迫り…

高齢者が運転を続ける理由と事故を減らすための施策

池袋の悲惨な事故を受けて、高齢者ドライバーの是非が問われています。 加齢により動体視力や判断力が衰え、運転に影響が出ることは周知の事実です。 にも関わらず、なぜ高齢者はハンドルを握り続けるのでしょうか。そして、高齢者の事故を防ぐためにはどう…

メルカリが福岡で割安なシェアサイクルを運営する理由

「merchari」(以下メルチャリ)というサービスをご存知でしょうか。メルカリが始めたシェアサイクルサービスです。 2018年2月頃から福岡市で試験的に開始し、利用者も増え、自転車の台数や専用ポート数も増加しています。 シェアサイクルやカーシェアをはじ…

小規模フィットネスの会員数が増加している理由

出典:1万人規模!『FEELCYCLE LIVE LUSTER® 2019』4月20日(土)からチケット一般販売開始!|株式会社FEEL CONNECTIONのプレスリリース こんにちは、Taikiです。 FEELCYCLE(フィールサイクル)というフィットネスジムをご存知でしょうか。暗闇の中、音楽に…

4Gが健在な今、政府や企業が5G推進を急ぐ理由

世界中の企業が5G事業への参入に躍起になっています。 第5世代通信規格(以下5G)とは、ほとんど活用されていない高周波数帯を使い、超高速通信を実現します。現在の携帯通信と比べると、最高伝送速度は100倍の毎秒10ギガビットになると言われています。分か…

外食離れが進む一方、Uber Eatsの利用が増える理由

Uber Eatsというサービスをご存知でしょうか。注文者と飲食店、配達員のマッチングを行う、オンラインデリバリーサービスです。2014年にアメリカでサービスを開始し、2016年に日本上陸しました。 今後外食離れが進む一方で、Uber Eatsの売上は伸びるでしょう…

ヤクルトが国内で苦戦し、海外で好調を維持する理由

ヤクルト 引用:乳酸菌飲料の「ヤクルト」 海外でも安定したマーケットを持てる理由 - ライブドアニュース こんにちは、Taikiです。 先日中国・広東省にヤクルトの新工場が完成し、生産増強に乗り出すニュースが流れました。 調べてみると、 ヤクルトの国内…