2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙開発と次世代自動車が注目される理由とその共通点

孫正義、ビルゲイツ、アマゾンやグーグルなど、宇宙開発や次世代自動車への資本投入が活発に行われています。 この2つの業界がここまで注目される理由とは何でしょうか。今回は、この点に迫ります。

メルカリがヤフオクを、アマゾンが楽天を負かした戦略

eコマースの世界では、後発組が先行者を食らう、なんて事例がよくあります。最たる例は、メルカリやアマゾンではないでしょうか。 では後発組のメルカリが、大手のヤフオクにどうやって肉薄できたのでしょうか。またAmazonはどうやって楽天を追い抜くことが…

SEO対策の前に全体を俯瞰すべき理由

ブログやWEBサイトの運営において重要視されるSEO対策ですが、問題の全体像が分からずに色々試しても時間だけが奪われます。偶然成功しても、その理由を解明できなければ応用が利かず次に生かすこともできません。今回は、アクセス数アップのために重要な、S…

【Azure】オンプレADをクラウドに移行してみた。その結果、高い授業料に。。

今回は、個人的な勉強として、自宅(以下オンプレ)でVirtualbox内にActive Directoryを構築しAzureに移行してみました。その検証を通して、Azureの仕組みと躓きやすいポイントをまとめてみました。高い授業料を払う羽目になりましたが、目次はこちらです。