英語面接を通過し、外資系企業から内定を頂いたお話

2次面接(Managerとの英語面接)、3次面接(Vice Presidentと英語面接)を経て、内定を頂くまでのお話。

転職活動した時のお話

こんにちは、Taikiです。今回は、とある転職エージェントに登録し、ある企業の一次面接を受けるところまでのお話です。この辺りに興味のある人は、是非ご一読を。 ・とある転職エージェントのマッチングサービス ・あの企業はなぜ応募者が少なかったのか ・…

日系SIから外資に転職を決意した話

この辺に興味がある人は是非ご一読を。外資情シスから日系SIの転職に失敗したエピソード。中小の日系SIで給料アップしないと思った理由。外資に再び挑戦したいと思ったわけ。

ZabbixでWindows Server 2019のリソースを監視する手順(CPU、メモリ、ディスク使用率)

今回は、Zabbix でWindows Server 2019のリソースを監視する手順を紹介したい。 事前準備として、Windows Server 2019にZabbix Agentを追加する手順は、前回の記事を参考にして頂きたい。

Windows Server 2019に Zabbix Agentを追加する手順

今回は、Windows Server 2019に Zabbix Agentを追加する手順を紹介したい。

【グループディスカッションの進め方】グルディスで意見をまとめる6つの方法

グループディスカッションの進め方が分からない、意見のまとめ方が分からない等、グルディスについて悩んでいる方に、失敗しない6つの対策を紹介したい。この記事を読めば、グルディスをうまく進めるコツが分かり、自分がどう立ち回ればいいかがイメージでき…

Microsoft 365のプラン一覧と各プランの特長

2020年4月21日、Office 365の一部プランが、Microsoft 365に名称変更された。この名称変更の狙いは何か。そして各プランの違いは何か。今回は、この点に迫りたい。

テレワークで伸びるDaaS型クラウドのメリットは

テレワークでDaaS(Desktop as a Service)型クラウドの売り上げが急増している。ITRの調べによれば、2022年のDaaS市場は、2018年の2倍以上になるとの試算だ。今回は、なぜDaaSが伸びているのか、その理由に迫りたい。

アフターコロナで伸びるサービスは何か

こんにちは、Taikiです。 アフターコロナで伸びるサービスは何か。ベタだが敢えてクラウドを推したいと思う。 アフターコロナの世界で、クラウドが伸びるのは、テレワークで成果が出せる、またその手応えを感じた企業が多いからだ。 これまでは、テレワーク…

転職において苦手な英語面接をどう乗り切るか

転職において、苦手な英語の面接をどう乗り切るか。 先日英語で面接を受けたため、今回はこのテーマに触れたい。かく言う私も大学のESS出身だが宴会部長だったため、英語は得意ではない。 結論を言うと、まずはしっかり面接対策する。英語対策はその後だ。面…

AWSパフォーマンス効率化のために何を減らし増やすか

AWSのパフォーマンス効率化のために何を減らし何を増やせば良いでしょうか。 結論から申し上げますと、ある4つを減らすために、ある4つのプロセスに沿って、ある4つの実行回数を適度に増やすことです。 目次はこちらになります。 トレードオフ(=Plan) モニ…

迷惑な買い占めはなぜ防止できないのか

新型コロナウィルスの影響で、マスクやティッシュペーパー、トイレットペーパー、子ども用オムツの品切れが続出しました。 迷惑な買い占めはなぜ防止できないのでしょうか。今回はこの点に迫ります。 制御不能な集団心理 各国の水際対策 マスクの買い占め防…

SDGs(持続可能な開発目標)に取り組む企業の意図とは

こんにちは、Taikiです。 最近、「SDGs」のバッジをジャケットに着けている人を良く目にします。今回は、SDGsの目標に取り組む企業の意図に迫りたいと思います。

【難易度別】ITインフラ入門資格のランキング一覧とその市場価値について

LINEが新成人に行った調査の結果、最もなりたい職業は「公務員」、男性の次点は「エンジニア、プログラマー」だそうです。この回答結果から、将来に対する不安が見て取れます。 そこで、今回は、専門領域であるインフラ系のIT資格を難易度別に比較し、シナリ…

PCベンダーがBTOを、アパレルがSPAを採用する理由

業界毎に主流のビジネスモデルがありますが、AppleやDellなどのPCベンダーがBTOを、ユニクロなどのアパレル(ファストファッション)がSPAを採用する理由は、ある共通した目的があるからです。今回はこの点に迫ります。サクッと書いたのでサクッと読めるはず…

ある農薬が世界で規制され、日本で緩和される理由

発がん性の疑いから、売上No.1の農薬が、世界各国で規制されている一方で、日本では緩和されています。 では、グリホサートは本当に危険なのでしょうか。また世界が規制強化する一方で、なぜ日本は緩和したのでしょうか。今回はこの点に迫ります。

宇宙開発と次世代自動車が注目される理由とその共通点

孫正義、ビルゲイツ、アマゾンやグーグルなど、宇宙開発や次世代自動車への資本投入が活発に行われています。 この2つの業界がここまで注目される理由とは何でしょうか。今回は、この点に迫ります。

メルカリがヤフオクを、アマゾンが楽天を負かした戦略

eコマースの世界では、後発組が先行者を食らう、なんて事例がよくあります。最たる例は、メルカリやアマゾンではないでしょうか。 では後発組のメルカリが、大手のヤフオクにどうやって肉薄できたのでしょうか。またAmazonはどうやって楽天を追い抜くことが…

SEO対策の前に全体を俯瞰すべき理由

ブログやWEBサイトの運営において重要視されるSEO対策ですが、問題の全体像が分からずに色々試しても時間だけが奪われます。偶然成功しても、その理由を解明できなければ応用が利かず次に生かすこともできません。今回は、アクセス数アップのために重要な、S…

【Azure】オンプレADをクラウドに移行してみた。その結果、高い授業料に。。

今回は、個人的な勉強として、自宅(以下オンプレ)でVirtualbox内にActive Directoryを構築しAzureに移行してみました。その検証を通して、Azureの仕組みと躓きやすいポイントをまとめてみました。高い授業料を払う羽目になりましたが、目次はこちらです。

【ブログ移行計画③】AWSのバックアップ機能と周辺知識

前回はAWS上のWordPressに投稿データを移行しました。 移行後は大切なデータを保護したい、そこで今回はAWSのバックアップ機能とその周辺知識に触れます。主に実機ベースで得た知見ですが、私見込のため、情報の偏りをご留意ください。情報に誤りがあれば適…

【ブログ移行計画②】AWSのWordPressに投稿データを移行してみた

前回はAWSを契約しインスタンスの作成までを行いました。 今回はドメイン取得とDNS登録し、投稿データを移行の上、サイト公開まで行います。

【ブログ移行計画①】AWSでWordPressを作成してみた

先々ブログ移行を検討しており、勉強もかねて無料枠でAWSのインスタンスを作成しました。 細かな手順はオフィシャルサイトに多数あるため、ここでは大まかな流れと気になるポイントを掘り下げます。

令和元年度秋季の高度情報処理技術者試験から窺える日本の課題

20日に高度情報処理技術者試験の1つを受験しました。 試験では旬なテクノロジーに関わる問題が幾つか出題されましたが、今回は特に気になった問題を取り上げ、出題したIPA(経産省管轄の独立行政法人)の意図を考えてみようかと思います。対象は午前Iです。

台風による大雨被害のメカニズムと政府に求められる対応

昨今の異常気象により台風が猛威を振るい各地で大雨洪水が多発しています。 台風19号の人的被害は、死者79名、行方不明者10人とまだ拡大しております。ご冥福と早期復興を祈るばかりです。 今回は私なりに大雨被害のメカニズムを明らかにし、人的被害・住宅…

Googleの無料サービスでみるマネタイズ手法と「Do the right thing」の真意

皆さんは、Googleが提供するサービスを幾つ使用していますか。 私は、Chrome、マップ、カレンダー、ハングアウト、フォト、ドライブと無料で沢山のアプリを使っています。なぜGoogleはこれほど無料なサービスを提供してくれるのでしょうか。 この疑問は、Goo…

提案の質を上げるために考える事

先日ある知人から店舗にWi-Fiを導入したいとの相談を受けました。お客様にWi-Fiを公開し訪問数を増やして売上に繋げたいそうです。本部への提案前に相談を頂きましたが、この提案には、どんな課題があるでしょうか。今回は、この点に迫ります。

多数の意見をまとめるコツと方針の定め方

何かを決める時に多数の意見が出た場合、皆が納得する方針を定めるためには、どうしたら良いでしょうか。今回はこの点に迫ります。

顧客の成果にコミットしないと生き残れない理由

昨今、国内市場は習熟化し競争は激化する一方です。この時代、顧客に選ばれるために何を考えどう行動すれば良いでしょうか。今回はこの点に迫ります。

指示通りに動くと失敗しやすい理由とマニュアル人間にならないための施策

どの仕事にも組織の方針や上司の指示、業務手順などの決まり事があります。その決まり事に従っていれば、失敗はないのでしょうか。 マニュアル通りに行う事と正しく行う事とは違います。マニュアル通りとは、既存のやり方を正しいと思いこむ事です。なぜ正し…