Taiki's Blog

ビジネスやテクノロジーの変化に迫ります

Googleの無料サービスでみるマネタイズ手法と「Do the right thing」の真意

こんにちは、Taikiです。 30回目の記事は、いつもお世話になっているGoogleについて書きたいと思います。皆さんは、Googleが提供するサービスを幾つ使用していますか。 私は、Chrome、マップ、カレンダー、ハングアウト、フォト、ドライブと無料で沢山のアプ…

提案の質を上げるために考える事

こんにちは、Taikiです。 先日ある知人から店舗にWi-Fiを導入したいとの相談を受けました。お客様にWi-Fiを公開し訪問数を増やして売上に繋げたいそうです。本部への提案前に相談を頂きましたが、この提案には、どんな課題があるでしょうか。今回は、この点…

多数の意見をまとめるコツと方針の定め方

こんにちは、Taikiです。 何かを決める時に多数の意見が出た場合、皆が納得する方針を定めるためには、どうしたら良いでしょうか。今回はこの点に迫ります。 目次はこちらになります。 特定のアイデアを掘り下げない 共通項でグルーピングする 上位層を意識…

顧客の成果にコミットしないと生き残れない理由

こんにちは、Taikiです。 昨今、国内市場は習熟化し競争は激化する一方です。この時代、顧客に選ばれるために何を考えどう行動すれば良いでしょうか。今回はこの点に迫ります。 目次はこちらです。 カスタマーサクセスとは何か なぜカスタマーサクセスが必要…

指示通りに動くと失敗しやすい理由とマニュアル人間にならないための施策

こんにちは、Taikiです。 どの仕事にも組織の方針や上司の指示、業務手順などの決まり事があります。その決まり事に従っていれば、失敗はないのでしょうか。 マニュアル通りに行う事と正しく行う事とは違います。マニュアル通りとは、既存のやり方を正しいと…

業務改善で失敗しないためのフレームワーク思考

こんにちは、Taikiです。 業務を改善するときに思いつくのが、ITサービスの活用です。そして、そのITサービスマネジメントのベストプラクティスが、ITILとよばれる世界共通のフレームワークです。 ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの…

短時間で成果を出すために考えること

こんにちは、Taikiです。 昨今、働き方改革というキーワードをよく耳にします。今後労働人口の減少に伴い、多様な働き方を認め、一人当たりの労働生産性を高めることを目的とした施策です。 こういった時代背景を踏まえ、今後働く人が求められるスキルは何で…

有名なプログラミング言語はなぜ人気があるのか

こんにちは、Taikiです。 前回は、プログラミング発展の経緯とその発展を支えた要因について、考察しました。 vtaiki.hatenablog.com 今回は有名なプログラミング言語(以下言語)はなぜ人気があるのか、を考察します。 言語の良し悪しを決めるポイント 速い…

プログラミング発展の経緯とその発展を支えた要因

こんにちは、Taikiです。 2020年に小学校でプログラミング教育が必修となりますが、どういう目的で文科省はこれを導入したのでしょうか。文科省の説明をこちらになります。 プログラミング教育とは、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示す…

米中貿易摩擦の背景と今後のシナリオ

出典:http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16608 こんにちは、Taikiです。 米中の貿易協議は、一時は合意に至ると思われましたが、中国側の反発により、熾烈な貿易摩擦へと展開しました。詳しい経緯はこちらになります。 中国側は、国有企業に対する中央政…

東京オリンピックの明暗とその後のシナリオ

こんにちは、Taikiです。 今回は、20回目の記事という事で、東京オリンピックについて書きます。 先日、五輪チケットの抽選結果が発表されましたが、いかがでしたでしょうか。東京マラソンよりも高いとされる倍率の前で、涙をのんだ方も多かったのではないで…

Windows10からみるMicrosoftの戦略と今後のシナリオ

こんにちは、Taikiです。 Windows7のサポート期限が迫り、Windows10への移行が加速しています。 Windows10リリースの狙いは何でしょうか。そもそも、Windowsの強みとは何でしょうか。課題を抱えつつも、なぜWindowsの国内シェアは伸びているのしょうか。そし…

クラウド化が拡大する背景と今後のシナリオ

こんにちは、Taikiです。 今回はクラウドについて、お話しします。IDCの調査をみても分かるように、今後クラウドサービスの売上は増加することが予想されます。 出典:https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20181001Apr.html 今さらですが、なぜクラウ…

ブロックチェーンがビジネスの進化だけでなく、社会問題さえも改善できる理由

出典:http://labokuma.hatenablog.com/entry/2018/01/11/222424 こんにちは、Taikiです。 2019年1月、宅ファイル便が480万件もの個人情報流出した件は、記憶に新しいでしょう。情報産業にとって、システムの脆弱による情報流出は防がなくてはいけません。 …

キャッシュレス率は上昇するが、政府の思惑通りにいかない理由 

出典:https://tatsumushi.work/?p=1283 こんにちは、Taikiです。 現在QRコード決済の種類は増えていますが、日本のキャッシュレス率はまだ20%程度です。 そもそもキャッシュレスを普及させたい理由は何でしょうか。またクレカや電子マネーなど既存のサービ…

【応用編】自己資本比率と収益性が必ずしも連動しない理由

出典:http://www.kabutore.biz/jikosihonhiritsunokeisan.html こんにちは、Taikiです。 前回は、決算書を読み解くために抑えるべきポイントを紹介しました。 vtaiki.hatenablog.com 今回は、自己資本比率が収益性と必ずしも連動しない理由に迫ります。企業…

【基本編】決算書を読み解くための判断軸

こんにちは、Taikiです。 株主や投資家はなぜ決算書を見るのでしょうか。利益を得るためだとすると、投資先の未来を予測しなければいけません。そのためには判断材料となる情報を集めますが、その一つが決算書となります。 では何を軸に決算書を見るのでしょ…

高齢者が運転を続ける理由と事故を減らすための施策

こんにちは、Taikiです。 池袋の悲惨な事故を受けて、高齢者ドライバーの是非が問われています。 加齢により動体視力や判断力が衰え、運転に影響が出ることは周知の事実です。 にも関わらず、なぜ高齢者はハンドルを握り続けるのでしょうか。そして、高齢者…

メルカリが福岡で割安なシェアサイクルを運営する理由

出典:https://fukuoka.mypl.net/chuo-hakata/mp/info_chuo-fukuoka/?sid=62533 こんにちは、Taikiです。 「merchari」(以下メルチャリ)というサービスをご存知でしょうか。メルカリが始めたシェアサイクルサービスです。 2018年2月頃から福岡市で試験的に…

小規模フィットネスの会員数が増加している理由

出典:1万人規模!『FEELCYCLE LIVE LUSTER® 2019』4月20日(土)からチケット一般販売開始!|株式会社FEEL CONNECTIONのプレスリリース こんにちは、Taikiです。 FEELCYCLE(フィールサイクル)というフィットネスジムをご存知でしょうか。暗闇の中、音楽に…

4Gが健在な今、政府や企業が5G推進を急ぐ理由

引用:https://www.ilounge.com/news/apple-might-not-release-5g-iphones-until-2020 こんにちは、Taikiです。 世界中の企業が5G事業への参入に躍起になっています。 第5世代通信規格(以下5G)とは、ほとんど活用されていない高周波数帯を使い、超高速通信…

外食離れが進む一方、Uber Eatsの利用が増える理由

お気に入りのレストランの料理をすぐにお届け | Uber Eats をダウンロード | Uber Eats Uber Eatsというサービスをご存知でしょうか。注文者と飲食店、配達員のマッチングを行う、オンラインデリバリーサービスです。2014年にアメリカでサービスを開始し、20…

ヤクルトが国内で苦戦し、海外で好調を維持する理由

ヤクルト 引用:乳酸菌飲料の「ヤクルト」 海外でも安定したマーケットを持てる理由 - ライブドアニュース こんにちは、Taikiです。 先日中国・広東省にヤクルトの新工場が完成し、生産増強に乗り出すニュースが流れました。 調べてみると、 ヤクルトの国内…

ミスタードーナツが中国撤退し、ユニクロがなお中国で成功している理由

ユニクロ 引用:https://twitter.com/uniqlo_jp こんにちは、Taikiです。 先日ミスタードーナツ(以下ミスド)が中国から撤退するニュースが流れました。 一方でユニクロは中国でも順調に売上を伸ばしています。 今回は中国の内部環境の変化とユニクロの販売戦…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログ…

パイオニアが経営破綻し、香港系ファンドが買収に乗り出した理由

出典:かつてファンを魅了したパイオニアとオンキヨー、経営が危険水域に陥った理由 | ビジネスジャーナル こんにちは、Taikiです。 本日はパイオニアが経営破綻した理由に迫り、なぜ業績不振の同社を、香港系ファンドは購入しようと思ったかを考えます。 あ…

日本が液晶・プラズマテレビで負け、プレミアム有機ELテレビで勝利した理由

出典:ソニー 4K有機ELテレビ ブラビア『KJ-65A1』(65型) 他 ハイレゾ対応の『X9500E』など4Kブラビア全12機種発売 – ソニーってどう? こんにちは、Taikiです。 テレビ市場のマーケットリーダーは頻繁に入れ替わっています。 なぜ技術で勝る日本メーカーは…

RIZAPが赤字転落し、ワークマンが大幅に増収増益できた理由

出典:https://www.workman.co.jp/workman-plus こんにちは、Taikiです。 RIZAPとワークマン、業界が異なるこの2社は事業拡大のため、それぞれある戦略を取りましたが、業績の明暗は分かれました。 今回はこの2社の経営戦略の違いにフォーカスし、なぜRIZAP…

イトーヨーカドーが低迷し、セブンイレブンが成長を続ける理由

出典:セブン&アイ・ホールディングス | 日本最大級の環境展示会 エコプロ2015 こんばんは、Taikiです。 イトーヨーカドーが経営に苦しみ、セブンイレブンが成長を続ける状況は周知の事実ですが、なぜ同じセブン&アイ・ホールディングス傘下の両者にこうも…

みなさま、はじめまして。

こんにちは、Taikiといいます。 営業やったりSEやったりとフラフラしています。趣味はマラソンです。今年の東京マラソンも相変わらず落選しました。 さて、今回最初の記事になりますが、私がブログをはじめた理由は、何かをアウトプットしたいという欲求があ…